よくあるご質問

Q1、子供を連れて受診しても大丈夫ですか?

A1、大丈夫です。キッズルーム、親子室(授乳スペース)オムツが交換できる「多目的トイレ」もございます。

Q2、電話での予約はしていますか?
A2、お電話での予約受付も可能です。手術のご相談でのお電話もお受けいたします。合わせて、WEB で予約が可能ですので、是非ご利用ください。


ネット予約http://matsudajibika.mdja.jp/

Q3、耳垢をとるために受診してもよいですか?
A3、もちろん大丈夫です。お気軽にお越しください。

Q4、診察は予約制ですか?
A4、直接来院でも診察可能です。ですが、ご予約をされると待ち時間の短縮になります。WEB 予約ページでは待ち人数や時間も見れますので参考にされてみて下さい。営業時間内でしたら、電話でのご予約も可能です。

Q5、駐車場はありますか?
A5、はい、ございます。50台駐車ができるようになっております。

Q6、車がありません。公共交通機関で行けますか?

A6、はい、大丈夫です。大島通線沿い「栄·佐々木病院前」バス停より北へ200メートルとなります。もしくは、蓮ケ池駅より徒歩20分程となります。わからない場合は、お気軽にお電話ください。

Q7、初診の場合、予約ができますか?
Q7、はい、初診でもインターネットからご予約できます。

https://matsudajibika.mdja.jp/ の「初めて受診される方はこちら」で必要項目をご入力ください。

Q8、初めて受診するのですが、何をもっていけばいいですか?

A8、はい、保険証は必ずご持参ください。
また、お薬手帳や他院での検査結果などがあればご持参いただけると参考になります。

Q9、サージクリニックとはなんですか?

A9、手術のできるクリニックという意味です。

当院では、通常の耳鼻咽喉科診療に加えて、耳・鼻の日帰り手術に力を入れています。お薬などの手を尽くしても、治らない症状が続く場合、十分な検討の上、適応がある場合に限り手術も選択肢の一つになります。

日帰り手術は、時間的・経済的負担を最小限にする方法です。

Q10、どんな病気が手術で治りますか?

A10、難聴、耳だれが中耳に起因する気は基本的に手術で治ります。鼓膜に穴が開いている慢性中耳炎、真珠種性中耳炎、過去に手術をした後の耳漏、難聴、アブミ骨が硬くなる耳硬化症などです。

また、鼻間、鼻漏、嗅覚障害を呈する鼻の病気も手術で治る可能性があります。鼻中隔湾曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)、慢性副鼻腔炎、最近増えている好酸球性副鼻腔炎(こうさんきゅうせいふくびくうえん)等です。手術以外の治療法については、例えばアレルギー性鼻炎では、手術が最適の治療法ではありません。

イエダニ、花粉など感作された原因によっては、舌下免疫療法による体質改善が有効です。

また、加齢性難聴では補聴器が適応になります。使いこなせるようになるまで、粘り強く補聴器外来でサポートします。

公式SNSでも発信中!

動画準備中!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事