ママ&パパサポーティングプロジェクトについて

病気の子供や、おじいちゃん、おばあちゃんをつれて病院を受診するのは、ママやパパにとっては大きな負担ですよね。

まつだ耳鼻咽喉科宮崎サージクリニックでは、がんばるお母さんやお父さんたちの負担を少しでも軽くできるよう、

病院全体として、「ママ・パパサポーティングプロジェクト」に取り組んで参ります。

サポート1.受診しやすさ

広々とした駐車場をご準備しております

病気の子供をつれての移動は大変です。

ベビーシートから子供を下ろしたり、ベビーカーを積み降ろしたり、なにかと手間がかかります。

当院では、なるべくお隣を気にせず、ゆったりと停められる駐車場スペースを確保いたしました。

雨の日でも安心の雨よけを設置

子供やをつれて、雨の日に受診するのはより大変ですよね。

当院の入り口には、雨よけを設置しております。

(まわりをよく確認していただいた上で)

お車を病院に横付けし、乗り降りしていただく事が可能です。

サポート2.待ち時間の短縮・有効活用のための工夫

当院では、オンライン予約システムを取り入れ、待ち時間の短縮および有効活用のための工夫を取り入れております。

ご自宅に居ながらパソコンやスマートフォン、携帯電話使って、当日の順番受付ができます。

また、ウェブより、現在診察中の受付番号や待ち時間も確認ができます。

合わせて、順番が近くなると、ラインアプリより呼び出しがかかるウェブ予約システムを導入しております。

HPあるいは、当院の公式ラインアプリより確認ができます。ぜひ、お友達登録の上、ご活用ください。

サポート3.小さな赤ちゃん連れ、ご兄弟での来院や妊娠中の方などもお手伝いさせていただきます。

院内待合室・診察室共に、ベビーカーでの乗り入れも可能です。

当院は、待合室はもちろん、診察室の中もベビーカーで入っていただいて大丈夫です。

また、当院のスタッフには子育ての経験者もいますので、

小さな赤ちゃん連れ、ご兄弟での来院や妊娠中の方などもお手伝いさせていただきます。

  • 診察時にお子さんの抱っこが難しい方は、スタッフがお子さんを抱っこしたり、あやしたり、スムーズに診察を受けられるようサポートします。
  • ママが検査中はスタッフがお子さんをお預かりする事も可能です。

サポート4.お子さんが退屈しないための工夫

当院には、お子さんが退屈しないための工夫としてプレイスペースをご準備しております。

絵本やちょっとしたおもちゃをご用意しております。

サポート5.お子様と一緒に使いやすいトイレ・親子室

当院では、広々とした授乳室(親子室)やトイレをご用意しております。

赤ちゃんだけでなく、ご兄弟とも一緒にご利用いただけるスペースです。

トイレ内には、ベビーチェアや、おむつの交換台、立ち始めたお子様のおむつ替えに便利なフィッティングボード等をご用意しました。

サポート6.院内感染を防ぐための工夫

治療するために病院に行ったのに、風邪をもらってしまっては困りますね。

お子さんだけでなく、お母さんやお父さんが風邪を引いていて、

元気な子供を連れて来院が必要になることがあるかもしれません。

インフルエンザの流行時期などは、感染症にも気をつけたいですね。

当院では、感染症疑いの患者様には別室をご準備しております。

「もしかして、感染症かも?」と感じられる時には、必ず事前にお知らせください。

ご協力をお願いします。

サポート7.がんばって治療したお子様へのねぎらい

最後に、頑張って治療に向かうお子様へのねぎらいとして、院長・もしくは、受付スタッフが、治療後、お子様へ「がんばったメダル」をお渡しします。(※小学生以下のお子様が対象です)

メダルを使って、院内に設置してある「がちゃがちゃ」を1回まわすことができます。

お子様が治療をがんばった時には、お父様・お母さまからも、がんばったね!とねぎらってあげてくださいね。

公式SNSでも発信中!

動画準備中!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事