月刊パームス11月号に、当院が掲載されました。

こんにちは。

今月発行の、「月刊パームス11月号・10ページ目」に、当院が紹介されました。

見かけた方は、ぜひお手に取ってご確認ください。

記事内容:パームスメディカルレポートVOL.11 まつだ耳鼻咽喉科宮崎サージクリニック

Qサージクリニックとは何ですか?

A手術のできるクリニックという意味です。当院では、通常の耳鼻咽喉科診療に加えて、耳・鼻の日帰り手術に力を入れています。お薬などの手を尽くしても、治らない症状が続く場合、十分な検討の上、適応がある場合に限り手術も選択肢の一つになります。日帰り手術は、時間的・経済的負担を最小限にする方法です。

Qどんな病気が手術で治りますか?

A難聴、耳だれが中耳に起因する気は基本的に手術で治ります。鼓膜に穴が開いている慢性中耳炎、真珠種性中耳炎、過去に手術をした後の耳漏、難聴、アブミ骨が硬くなる耳硬化症などです。

また、鼻間、鼻漏、嗅覚障害を呈する鼻の病気も手術で治る可能性があります。鼻中隔湾曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)、慢性副鼻腔炎、最近増えている好酸球性副鼻腔炎(こうさんきゅうせいふくびくうえん)等です。手術以外の治療法については、例えばアレルギー性鼻炎では、手術が最適の治療法ではありません。
イエダニ、花粉など感作された原因によっては、舌下免疫療法による体質改善が有効です。

また、加齢性難聴では補聴器が適応になります。使いこなせるようになるまで、粘り強く補聴器外来でサポートします。

公式SNSでも発信中!

動画準備中!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事