こんにちは、まつだ耳鼻咽喉科宮崎サージクリニック、院長の松田です。
本日は台風の影響で竜巻も発生しましたね。どうぞ皆様もお気をつけ下さい。
さて、今日は当院でも行っている、「舌下免疫療法」についてお話しします。
アレルゲン免疫療法、舌下免疫療法とは?
スギ花粉症やダニアレルギー性鼻炎の治療法のひとつに、アレルゲン免疫療法というものがあります。
アレルゲン免疫療法は、100年以上も前から行われている治療法です。
近年では治療薬を舌の下に投与する「舌下免疫療法」が登場し、自宅で服用できるようになりました。
「舌下免疫療法」は、スギ花粉症またはダニアレルギー性鼻炎と確定診断された患者さんが治療を受けることができます。
舌下免疫療法の治療の流れ
治療薬を舌の下に置き、おくすりごとに定められた時間を保持したあと、飲み込みます。
その後5分間はうがい・飲食を控えます。
当院では患者様のご希望があれば、血液検査でアレルゲンを確定したのち舌下免疫療法をお勧めしています。
初回は医師が充分な説明を行ったのち、薬剤師からも説明していただきます。
その後クリニックにて医師の監督下に舌下に投与してもらい、舌下投与後30分は看護師の見守りの中クリニックで様子をみます。
アレルギーでお困りの方は是非一度ご相談ください。
(注:写真の患者さんはクリニックの関係者です。長年アレルギー性鼻炎に悩まれ、舌下免疫療法を始めました。ご本人の許可を得て写真を掲載しております。)